アニヲタWiki(仮)総合相談所

◆ランダムタグリンク◆


立ててほしい項目を挙げるスレ

1:名無しさん :

2014/06/18 (Wed) 21:37:19

これについて項目立てたいけど知識、文才がないという人むけに。
言うだけ言えば親切な誰かが立ててくれるかも?
ただし二次創作などの宣伝、最近の事件項目は禁止です。
問題があれば撤去します。

お粗末ながらテンプレ↓
[[項目名]]をお願いします。
2:名無しさん :

2014/06/18 (Wed) 21:39:01

立ててから気づいたがリンクいらなかったorz
項目を立てた親切な人は被りを防ぐためできる限り報告した方がいいかと思われ。
3:名無し :

2014/06/18 (Wed) 22:11:30

被りを防ぐためには項目を作ると決めた時点で報告することが必須かと
4:名無しさん :

2014/06/19 (Thu) 00:22:04

ガラケーからだから、助かるけど
例えば 歴史の偉人な項目で

幕末の手代木直右衛門とか
戦国時代の近衛前久とか マニアックな人の項目は
作る前に 調べるのが大変そう
5:名無し :

2014/06/19 (Thu) 09:59:14

ガラケーだと自分で建てられないし編集できないしかといって全部他人任せもアレだし

できれば本文も付けておきます。建てる時コピペしてくれたら幸いです

[[項目名]]デビッド・ラザフォード(蒼き流星SPTレイズナー)
本文↓

「生き残るためには仕方ないだろ?」

「誰か説明してくれよぉ!」

デビッド・ラザフォードは蒼き流星SPTレイズナーの登場人物。
CV.梅津秀行
年齢 17歳(第1部)→20歳(第2部)

搭乗機 SPT-BB-02U ベイブル→E-SPT-DL-X ドール(ロードテイラー)

第一部
コズミック・カルチャー・クラブの生徒。
国連主催の火星体験教室で火星にやって来たが、SPT同士の戦闘に巻き込まれ、友人であるジュノを亡くしてしまう。次々と起こる予期せぬ危機的な状況に遭遇し、困惑と激昂をしながらこのように叫んだのであった。
「誰か説明してくれよぉ!」

その後ジュノが死んだのはエイジが来たせいだと半ば八つ当たりのごとくエイジと対立する。
「お前なんかにガードして欲しくないっ…!」
「なんとか言えよぉ!! ごめんなさいとか悪かったとか、土下座して謝るとかしろよ! お前、殺されたいのか!?」
しかし彼と行動を共にするにつれ仲良くなっていき、ついにはエイジの親友であり相棒ポジションにまでなった。
ツンデレビッドである。
第一部最終回でシモーヌのファーストキスを奪い、その後第二部で殴られている。なおジェリドのような髪型をしているがジェリドはエイジである。
スパロボシリーズでは基本エイジと和解した後の設定で登場する。

第二部

グラドス軍に反抗するレジスタンスのリーダー。
エイジと再会した時はヒロインであるアンナを差し置いて真っ先に彼に抱きついた。デレビッドである。
「貴様ぁ…何処へ行ってたんだ、この3年!?」
第二部ではゴステロに首の骨を折られそうになったりシモーヌに殴られてたり活躍しようと思ったら搭乗機が破壊されたりわりと散々な役回りである。
なおシモーヌとはなんだかんだで名コンビであり、刻印2000ではまるでカップルのようになっていた。


誰か追記修正してくれよ!
6:名無し :

2014/06/19 (Thu) 18:45:11

できれば世にも奇妙な物語のエピソードとかの項目建てて欲しいです
7:Friendboy042 :

2014/06/19 (Thu) 22:54:25

こういうのって、仮に「○○」を作って欲しいけど○○のAしか知らないんだって場合に申請してもいいのかな
(具体的な例:「長門型戦艦(艦これ)」建てて欲しいけど長門しか持ってないから陸奥が書けねえorz)
もちろん、Aの部分はちゃんと埋めて持ってくることになるけど
8:名無しさん :

2014/06/20 (Fri) 09:13:50

スレ主だけど(←これ言ってOKだっけ?)依頼の中身は項目さえりどみ違反にならなければ自由です。

でば自分も
旧アニヲタwikiにあったケロロ軍曹のエピソード
「タママ 目覚めのキッスは僕のもの であります」
「プルル ばれちゃった秘密! であります」
を誰か立ててください。
9:名無し :

2014/06/20 (Fri) 10:29:37

サルベージしたけど建て方分からないのでずっと保管していた項目ってここに書いてお願いしてもいいんですかね?
10:名無しさん :

2014/06/20 (Fri) 11:42:15

おkおk
でも自分で立てられたほうが何かといいだろうから一応説明書いとく。
ガラケー版だったら&わかんなかったらごめん。

1 新規作成の申請ページにテンプレ通りに書き込む。
2 新規作成のページへGO!
3タイトルを変更
4デフォルトの文があるからタイトル部分とコメ欄以外消して本文を入力。
タグは専用の書き込みスペース(って言うのか?)で記入
5プレビュー画面から登録日をコピペ。サルベージ項目なら旧アニヲタwikiのデータにあった登録日をコピペ。
6 登録

あ、サルベージなら1の手順いらなかった。
11:名無し :

2014/06/20 (Fri) 11:44:33

↑2のものです
説明ありがとうございます。
とりあえず試してみます。
12:闇天使 :

2014/06/20 (Fri) 21:54:46

東宝怪獣でマンダとキングシーサーに個別項目がないので立て希望。
13:名無し :

2014/06/21 (Sat) 07:37:15

これらの項目も立てて欲しいです
ミニドラ救助隊
大山時代ドラのカオスエピソード。ラストでドラえもんが物凄い顔芸を披露します
回転むてん丸
くら寿司が展開している漫画。幼児向けですが途中から絵のクオリティがやたら上昇していき対象年齢から外れたキャラがどんどん増えていってます
激写ボーイ
アイレムが発売したバカゲー。カメラマンがいろんな写真を撮ってくるゲーム。マイケルジャクソンやハイジのそっくりさんがいます
14:闇天使 :

2014/06/21 (Sat) 21:03:21

ユグドラシル(世界樹)の項目ってないのかな?
本家北欧神話ならそこそこ作れるけどほか媒体がちっとも分かんないから・・・
15:名無し :

2014/06/23 (Mon) 22:19:27

>>14
北欧神話の内容だけでも項目が作れるのなら別に作っても構わないんじゃないかな?
16:名無し :

2014/06/26 (Thu) 11:01:04

建て方がわからないので何方か『首ちょんぱ』の項目建てをお願いします。
首がとれたキャラだけでもいろいろ内容を詰めることが可能だと思いますし。
17:名無し :

2014/06/26 (Thu) 16:54:07

そういや、test項目で打ち合わせしつつ項目を作成する、っていう流れを見たことがない。人も集まって意見もくれるだろうし、あってもいいのに。
18:名無し :

2014/06/30 (Mon) 13:12:41

採石場(特撮)の項目をお願いします
19:名無し :

2014/07/01 (Tue) 00:18:32

>>17
それをやってみたいんだよな。
歴史が長ーい作品の項目立てしようと思うと、どうしても自分ひとりじゃ情報漏れが出ちゃうんだよ。
超少女明日香とかもはや手元に残ってないエピソードもあるし、ひとりじゃちょっとなあ…。

ただ、test項目作って記事充実ってやり方を取ると、なんかめんどくさいことになりそうな予感もするんだよな。
旬な項目だと特に。いや超少女明日香でその心配は無用だとは思うけどね。
20:南東北 :

2014/07/04 (Fri) 10:45:19

>>5
作成いたしました。こんな感じでよろしいでしょうか?
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29066.html
21:名無し :

2014/07/04 (Fri) 12:11:38

>>20

ありがとうございます。
22:名無し :

2014/07/04 (Fri) 12:17:23

同じく本文付けておきます。建てる時コピペしてくれたら幸いです

[[項目名]]死鬼隊(蒼き流星SPTレイズナー)

本文↓
死鬼隊とは、蒼き流星SPTレイズナーに登場するル・カインの指揮する特殊部隊である。第2部から登場。
ホッケーマスクと暖かそうな毛皮、カツラ、壊滅的なまでのチームワークの悪さ が特徴。
正直マスク被ってると誰が誰だか見分けがつかない。


マンジェロ

CV.塩屋浩三

搭乗機 MF-MC-73U ガッシュラン
死鬼隊のチビ兼美形担当。敵の頭上に陣取ってトドメを刺す戦法を得意とする。死鬼隊の中では唯一美形。なおナルシストである。エイジにトンファーをぶつけられ顔を傷つけられ以降エイジを酷く憎む。
「俺様の美しい顔が…よくも…」
と、ナルシストキャラ定番の台詞を言ってしまった。ゲームでも撃墜された時に言う。
自分の身長にコンプレックスがあるらしく自分をチビ呼ばわりした者を皆殺しにしてきたらしい。脳筋殺人鬼だらけの死鬼隊の中では唯一頭脳派であり、作戦を立案している描写も。
ゲティからは「ボス面しやがって」と言われていたりする。

「こいつの舌は2メートルも伸び、先には毒がある。だから3メートルは離れていろ!」
牢獄にぶちこまれたゴステロを見張る兵士への忠告。できそうなのが怖い。
死鬼隊の中では一番エイジらとの戦いで最後まで生き残った死鬼隊メンバーとして、立場的に追い詰められた戦いを強いられ、あとのせサクサクV-MAXを装備して最後の戦いを挑んだ。Dr.ニゾンによって機体に仕込まれた自爆装置で機体もろとも爆死。
「謀ったな、ル・カインッ!!」
なお憎むべきは彼を捨て駒と考えたDr.ニゾンである。ルさん涙目。
戦闘ではやたら奇声を挙げる。

ボーン

CV.橋本晃一

搭乗機 MF-ED-52U エルダール

死鬼隊のヒョロガリ。
死鬼隊の中では最も背が高い。
なお素顔はその名の通り骸骨のような顔。
デビットにマシンガンで蜂の巣にされたが平然としていた為、彼もゴステロ同様サイボーグである模様。
ゲティとマンジェロの喧嘩を仲裁するなど常識人…?しかしやっぱり他のメンバー同様残虐非道である。
「踊れ、踊れ、レイズナー!」
最期はレイズナーに投げつけられたガッシュランのドリルがエルダールに直撃し死亡。

ゲティ

CV.稲葉実(31話)、笹岡繁蔵(32話)、佐藤正治(33-34話)

搭乗機 MF-DK-61U ダンコフ

やたら声優がコロコロ変わる死鬼隊のデブ。搭乗機のダンコフは外見と同じく重量級。
影が薄い。
死んだはずのゴステロの姿を見てパニックに陥り仲間を攻撃したりされたりしてエルダールのスネークドリルの餌食となりダンコフを失う。
「うわぁぁぁぁっ!ゴステロだ!ゴステロだぁぁぁぁっ!」
ダンコフを失った責任と作戦失敗の責任を押し付けられ、マンジェロとボーンによって惨殺される。

ゴステロ

CV.広瀬正志

搭乗機 MF-DJ-91U ダルジャン

説明不要の最低野郎。メンバーからは馬鹿にされたりいじめられっこ。
出番は多いがメンバーからの扱いは不遇。
詳しくは項目参照。


なお彼らはOVAの一作目『エイジ1996』のラストの予告にて、死鬼隊の「俺達は死鬼隊! 地球人をいじめに来た!」
というなんだかファンシーな台詞を放つ。

追記修正はレイズナーを打倒してからお願いします。
23:南東北 :

2014/07/06 (Sun) 00:12:16

>>22
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29081.html
作成いたしました。
また、「蒼き流星SPTレイズナー」の項目の方からリンクも貼っておきました。
24:名無し :

2014/07/06 (Sun) 02:49:06

ありがとうございます!
25:名無し :

2014/07/06 (Sun) 02:56:09

同じく本文付けておきます。建てる時コピペしてくれたら幸いです

[[項目名]]アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ(蒼き流星SPTレイズナー)

↓本文

「グラドスから来た」
「僕の名はエイジ…地球は、狙われている!」

蒼き流星SPTレイズナーの主人公。
CV.井上和彦
年齢 16歳(第1部)→19歳(第2部)

搭乗機 SPT-LZ-00Xレイズナー
SPT-BD-03U バルディ
地球人の父ケン・アスカとグラドス人の母アルバトロ・ミル・アイラ・アスカの間に産まれたグラドスと地球人のハーフ。
フルネームが長いので登場人物からは基本的にエイジと呼ばれる。


第1部

地球侵略をもくろむグラドスの存在をいち早く地球人に報せるために単身父の故郷、地球へ。地球圏へ行くグラドス艦隊に密航し、父の設計したレイズナーを含む数機のSPTとグラドス・トライポッド・キャリアを奪い、地球侵攻の第1目標火星へ向かう。
いざ火星に着いたものの、グラドスの存在を訴えるも信じてもらえず、監禁されデビッドに八つ当たりされキチガ…ゴステロに恨まれるなど散々な目に。
それでもデビッドとの殴りあいや命懸けの逃亡を経てコズミック・カルチャー・クラブの面々とは信頼しあう仲間となる。ツンデレビッドもデレデレビッドに。
優しく戦いを好まない不殺主義者でレイがコックピットを狙う事を提案しても拒否し続けていた。突然勝手に動きだしたレイズナーのせいでゴステロを殺してしまい、自分が人を殺した事実に悩んだり、突然発動したレイズナーの特殊機能で姉の婚約者、ゲイル先輩を殺した時には涙を流した。

地球に降りたら降りたで精密検査のためお茶の間に裸体を晒したりモルモット同然に扱われたり姉のジュリアや炊飯器ヘルメット女にゲイルの仇と恨まれたりやっぱり散々な目に。

また、軍がレイズナーのチェックをした事でレイズナーが突然暴れ出した事をきっかけにレイズナーに搭載されたAI、「レイ」の奥底に眠る「フォロン」という第2のAIの存在、ゲイルやスカルガンナーに対して発動した特殊機能「V-MAX」、グラドス創生の秘密を知る。
その後、ゲイルを死に追いやったのも自己防衛のための合理的判断であり、自らが秘めるグラドス創生の伝承の保護が全てに優先するためと告げたフォロンに反抗。
「僕はもう、合理的に殺人をする機械に乗っているのはまっぴらだ!」
「フォロン! お前は記憶回路の奥に引っ込んでいろ!認めないなら僕を殺せっ!」
ついにフォロンを根負けに追い込み自らの手でV-MAXを自由に発動できるようになる。

そしてついに艦隊を率いて進攻を始めたグラドス軍に決戦を挑み、圧倒的な数を誇るグラドス軍に特攻を仕掛ける。
「行くぞ、レイ! 地球を守る僕の戦いは、今始まるんだ!死にはしない…このまま死んでたまるかぁっ!」
…と、俺たちの戦いはこれからだ臭溢れる言葉を残し、第1部完。健闘はしたものの最終的には地球はグラドスに制圧されてしまうバッドエンド。

第2部
「俺は…地の底から蘇ってきた男だ!」
「会いたかったよ…いや、会いに来たんだ」

特攻したけどやっぱり生きてた主人公。

乞食のような風貌、廃人のような餓えた目で金をねだり、金の為にアンナやデビッドを殴り、グラドス軍人の靴を舐める男までになり下がっていた。が、これは全て芝居。
一人称が「僕」から「俺」に変わり、トンファーを振り回す様になり、悩み、迷いがちな性格からヒーロー的な性格に。
なおその髪型から「ケンシロウ」「キリコ」などと言われる。
デビッドと再会後、レジスタンスに参加。
魚を見て宗教を立ち上げた姉ジュリアやかつての仲間達、炊飯器ヘルメット女、ゴステロと再会。
再びレイズナーを駆りル・カインや死鬼隊に戦いを挑む。

TV版ラストは「グラドスの刻印」の発動によってジュリアやル・カインと共に行方不明に。コクピットが空になったレイズナーのみが地球に向うという展開で終わる。

「モクヒョウ、第3惑星、チキュウ―――」

OVA版は、ル・カインとの決戦、刻印発動後、レイズナーと共に地球へ向けて帰還。仲間達の元へ戻り、アンナと幸せなキスをして終了。
「…行くぞ、目標、第3惑星、地球!」

また、第2部のエイジは作画が色々と…
「グラドスの刻印」のエピソードの異様なアゴは必見。
GC・XOでの中断メッセージでは、相変わらず「脳が痛いぃぃぃ!」と喚くゴステロに「お前はゲームのやりすぎだ。少しは休むんだな」…と微笑ましいやりとりを見せてくれる。

「レイ、追記修正!」

「レディ!」
26:名無しさん :

2014/07/06 (Sun) 08:48:03

新規項目申請ページでリンク貼りたいんですが、貼り方がわかりません。
コブロンの項目を作ろうと思ったんですが、ただ単に○○を作成しますと打つだけじゃダメだったようで
建てたのはいいんですが、このままでは無断申請扱いされそうなので・・・どなたか教えてくれませんか?
27:名無しさん :

2014/07/06 (Sun) 11:00:04

>>26
[[コブロン]]を作成します。

↑今回の場合これコピペすればOK。
[[]]で挟まれた単語と全く同じページがあればリンク可能だから本当に作成したかどうか分かりやすくなる。
28:名無しさん :

2014/07/06 (Sun) 12:06:46

>>27出来ましたが、項目の書き方が作り方を何べん読んでもわかりません。
立て逃げしようとしたわけではありませんが、僕にはあんまり才能が無いようです。ああいう複雑なのは苦手です。
タグの付け方もわかりません。不要なら消してしまっても構いません。
29:名無し :

2014/07/06 (Sun) 12:52:26

管理人しか消せないんだよ。
っていうか項目立てるのに文章すら考えてないのか?何故それで立てようと思った。
30:南東北 :

2014/07/06 (Sun) 13:01:57

>>28
あなたが書こうとしていた文章はお手元にありますか?
それをこちらに貼っていただければ、私がそれを項目の形にする事はできますよ。
また、どの辺りが良く分からないのか教えていただければ、可能な限り相談に応じさせていただきます。
31:Friendboy042 :

2014/07/06 (Sun) 13:47:18

>>28
全くわからない状態で記事を立てるなら、
文章考えたやつをベタって貼っちゃうのも手(推奨はしないけど、今回は記事ページ作っちゃったから仕方ない)
あと、なれるまでは記事を立てず、既存項目を修正、加筆するスタイルにするといいと思うよ
32:名無し :

2014/07/06 (Sun) 14:09:47

>>28
なんでそういうことするんだよ・・・
事前にワードやらメモ帳やらに書いて、ある程度形になってからから立てればいいじゃん
才能よりまず常識が無い
33:名無しさん :

2014/07/06 (Sun) 16:33:18

>>30
今頃エラいことになってましたので本文書かせて頂きます

[[項目名]]コブロン

本文

「ふにゃ!ぼくコブロン!!ストンストン村は今日もいい天気!もちろん昨日もいい天気だったよ!」


コブロンとはペーパーマリオシリーズに登場するキャラクターである。ここではスーパーペーパーマリオで登場するものを紹介する。

(ここでコブロンの画像)

見た目は水色のモグラのような姿をしている。どこぞのもぐらポケモンに似ているような気がするが気にしてはいけない(←この文には横伏線付きでお願いします)

ゲーム中では1体しか登場しない。どうやら絶滅危惧種らしい。

こいつをハンマーで叩く事ができ、叩くとたんこぶを落とす。これが珍味であり優秀な回復アイテムである。そのためこいつを叩く人も多いだろう。

(ここで引っ掛け用偽メニュー。そしてある程度間を空ける)


え?じゃあ何でみんなのトラウマなんてタグが付いているかって?

では説明しよう。このコブロンというキャラは叩くことが出来るのだが、あまり叩き過ぎるとセリフがおかしくなっていく。

そう

叩き過ぎると物忘れが激しくなっていくのだ(この文は赤文字でお願いします)

特に6回叩いた時のセリフは完全に逝っちゃってるような感じで怖い。

そしてそのセリフを言った後また叩くと



「フニャニャニャ~ も もう ダメだ~~ さよな…ら」

死んでしまう

死 ん で し ま う(赤文字)
大事なことなので2回(ry

ちなみにその後シンディーに話しかけると

「そんな~ オラ あの えがおを 見るのが 1日の たのしみだったのに~ 「コブべえ」 かえってきて~」

なんとも可哀想である・・・

という訳でこの絶滅危惧種であるコブロン。しかしシリーズを追うごとに新たな個体が発見され、最終的にはたんこぶが無限に手に入る施設が登場してしまった。家畜化でもされているのだろうか。

また、マリオストーリーでは敵としての没データが存在している。これにクリオのものしりを使うと衝撃的な言葉が・・・

なお、同じペーパーマリオシリーズであるスーパーシールでは登場していない。皆勤賞ならず。

追記・修正はコブロンを叩いてからお願いします。

こんな感じでお願いします。おかしいところあったら書き足して下さい。
34:名無し :

2014/07/06 (Sun) 16:39:42

他の人が書いてくれた後にこういう事すんなし…
35:名無しさん :

2014/07/06 (Sun) 17:06:16

>>34
え、もう書かれてたんですか?・・・ごめんなさい。
36:南東北 :

2014/07/08 (Tue) 10:41:11

>>25
作成いたしました。関連項目からのリンクも可能な限り貼っております。
37:名無し :

2014/07/08 (Tue) 13:53:29

>>36

ありがとうございます!
38:名無し :

2014/07/08 (Tue) 16:20:28

同じく本文付けておきます。建てる時コピペしてくれたら幸いです

[[項目名]]カーメンマン(天体戦士サンレッド)

呪うぞコノヤロー!

CV.清水聖

フロシャイム川崎支部のミイラ型怪人。4000年以上生き続けている。同じフロシャイム怪人アントキラーとは二歳違いの兄。
メダリオ、ウサコッツと同じく川崎支部の中では古参。
口癖は「呪ったろかコラ!」や「呪うぞ!」

元々はアパートで暮らしていたが、現在は車を買って金が無いとの理由で弟のアントキラーのマンションに転がりこんでいる。棺つきで。

また、川崎支部の怪人の中では数少ない運転免許所持者。そのためドライブネタでは必ずと言っていいほど登場する。
愛車は中古の「ビッツ」。
また、ドライブするときはなぜかサングラスをかける。
いろいろと運が悪くよく登場人物に振り回されたり、くじ運が絶望的に悪かったり。

ミイラだが本人曰く「死んでない」らしい。
秋の味覚が美味しくって太ったり、長風呂で水分を吸収して一時的に生前の姿に戻ることもある。死んでないけど。
服の色は原作では水色だが、アニメ版では黄色。


必殺技 太古の呪い
ヴァジェットウィップ
ツインデスアタック(メダリオとの合体技)

【関連人物】

サンレッド

我らが宿敵チンピラヒーロー。
カーメンマンを「エジプト」と呼ぶ。
タバコの火でカーメンマンの車を燃やそうとした。
ヴァンプ将軍

ご存知主婦のカリスマ理想の上司。
買い物帰りのタクシー代わりにカーメンマンを使った。
車内がネギ臭くなった。
メダリオ

カーメンマンの相棒。
対決でもコンビを組む悪友。
カーメンがカップ麺を食った事で一度仲違いした。
基本カーメン、メダリオ、ウサコッツのセットで行動する。

ウサコッツ

みんなのアイドル。
3バカの一人でありアニマルソルジャーの一員。

アントキラー

「バカ兄貴」「アントキのキラー」と貶しあう二歳違いの弟。
貧乏人の兄とは違い、「100年バイトした」らしい。現在カーメンマンと同居中。

アーマータイガー

同期。ドライブネタでガニメデ、ヨロイジシ、モスキーと共に登場。

カーメンマンを連れ回す。

ハニーバンダム
ハニワ。
カーメンマンを追い回す。
ノースキング

ウザキャラセイウチ。
カーメンマンと灯油を買いにいった。

追記修正はサンレッドとの対決に行ってからお願いします。
39:南東北 :

2014/07/08 (Tue) 17:32:08

>>33
wiki用に体裁を整えるとこんな感じになりますね。
↓ここから

「ふにゃ!ぼくコブロン!!ストンストン村は今日もいい天気!もちろん昨日もいい天気だったよ!」


コブロンとはペーパーマリオシリーズに登場するキャラクターである。ここではスーパーペーパーマリオで登場するものを紹介する。

#center(){&blankimg(コブロン.jpg)}
見た目は水色のモグラのような姿をしている。&strike(){どこぞのもぐらポケモンに似ているような気がするが気にしてはいけない}

ゲーム中では1体しか登場しない。どうやら絶滅危惧種らしい。

こいつをハンマーで叩く事ができ、叩くとたんこぶを落とす。これが珍味であり優秀な回復アイテムである。そのためこいつを叩く人も多いだろう。

----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3)




え?じゃあ何でみんなのトラウマなんてタグが付いているかって?

では説明しよう。このコブロンというキャラは叩くことが出来るのだが、あまり叩き過ぎるとセリフがおかしくなっていく。

そう

&color(red){叩き過ぎると物忘れが激しくなっていくのだ}

特に6回叩いた時のセリフは完全に逝っちゃってるような感じで怖い。

そしてそのセリフを言った後また叩くと



「フニャニャニャ~ も もう ダメだ~~ さよな…ら」

死んでしまう

&color(red){死 ん で し ま う}
大事なことなので2回(ry

ちなみにその後シンディーに話しかけると

「そんな~ オラ あの えがおを 見るのが 1日の たのしみだったのに~ 「コブべえ」 かえってきて~」

なんとも可哀想である・・・

という訳でこの絶滅危惧種であるコブロン。しかしシリーズを追うごとに新たな個体が発見され、最終的にはたんこぶが無限に手に入る施設が登場してしまった。家畜化でもされているのだろうか。

また、マリオストーリーでは敵としての没データが存在している。これにクリオのものしりを使うと衝撃的な言葉が・・・

なお、同じペーパーマリオシリーズであるスーパーシールでは登場していない。皆勤賞ならず。

追記・修正はコブロンを叩いてからお願いします。

↑ここまで

これを
----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)

の間に貼り付ければ、あなたが思った通りの項目になるハズです。(画像は別途用意する必要がありますが)
test項目でお試しください。
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/124.html

一読させていただいた限り、極端に文章力が低いといった事はなく、
書き方さえ覚えていただければ、十分このWikiを充実させるための戦力になっていただけると感じております。
ただし、項目を立ててから内容を書くのではなく、まずメモ帳やwordで文章を作ってから項目を作るのをお忘れなく。
「使いたいプラグインがあるけど方法がわからない」といった場合は、それが使われているページの「編集」を開き、そこからコピーしてくると良いかと思います。

タグにつきましては「編集」画面の「ページ保存」の下にワクがありますので、そこに「,」(カンマ)で区切って入力してください。
現在の「コブロン」の項目ならこんな感じになっています。
黒い任天堂,ペーパーマリオRPG,マリオストーリー,スーパーペーパーマリオ,絶滅危惧種,コブロン,マリオ,やめたげてよぉ!,タンコブ,珍味,もぐら叩き
40:名無しさん :

2014/07/08 (Tue) 19:23:03

>>39
ありがとうございました。早速試してみます。
41:名無し :

2014/07/08 (Tue) 19:34:22

ソウルサクリファイスの魔物の項目を作ってほしいです。
42:Friendboy042 :

2014/07/08 (Tue) 21:41:47

現在デュエル・マスターズの種族項目をちょぼちょぼ作っている者です

知っている種族を中心に、最近はハイブリッド種族や特殊種族にも手を出しているのですが、
プレイしていなかった頃の種族については割と文章や伝聞で聞いたり見たりしただけの僕と
実際にプレイしていた人では代表的なクリーチャーとして挙げるものが異なっていることが多く、
また普通の種族に関しても全てを作るのはだいぶ時間かかってしまうので
デュエル・マスターズに詳しい人に加筆・修正及び新規項目開設をお願いしたいなあと思っております
コメ欄であげてくれる人もいるのですが、「なんでそれあげてるんだろう」というのが
わからないもの(例えば、割と最近まで「なんでコメ欄の人たちはジャガルザーを推すんだろう」とか思ってました)
も多いので、加筆いただければ嬉しいなあと思いました

ハイブリッド種族や不死鳥編サポート種族は特にわからないことが多いので項目執筆をお願いしたいです

P.S.
単独種族もデュエル・マスターズ多いですけど、こういったものの記事は原則クリーチャー側の記事として建てたほうがいいのかなあ
と悩んでおります。
「すでにスペシャル・クライマックスとか建ててたじゃねえかお前」って言われるのは覚悟しておりますが、
スペシャル・クライマックス、アイドル、ピアニスト、チルドレンはネタ種族だったのでネタとしてああいう形でもいいかなと思いまして…
43:Friendboy042 :

2014/07/08 (Tue) 21:43:51

>>43
なお、「単独種族(デュエル・マスターズ)」という記事は作ろうと思っています。
ですがそれってよくありがちな一覧系項目なので個々の種族(というかクリーチャーの紹介)を詳しく書くと
長すぎるので(「闇文明の種族(デュエル・マスターズ)」や「特殊種族(デュエル・マスターズ)」のような形式のページになると思ってください)
44:名無し :

2014/07/08 (Tue) 22:26:09

>>42
単独種族というのは>>42の他にはソウル・コマンドやナーガみたいな該当するのが1つだけの種族のことでいいんですよね?
それはクリーチャー名として建てたほうがわかりやすくていいと思います。(個人的に単独種族全員に記事立てるほどのネタがあるかは微妙ですが)
後でメジャー種族になったらそん時はそん時で種族項目建てるのでいいんじゃないですかね

普通の種族項目はゆっくりですがこれから書けそうな所をいくらか作っていこうと思うので、申請ページをたまにチェックして頂けるとうれしいです
45:Friendboy042 :

2014/07/08 (Tue) 22:47:51

>>43
それですね
やはりクリーチャー名として立てたほうがいいですか

種族項目楽しみにしてます!
46:名無しさん :

2014/07/10 (Thu) 20:45:10

>>13の返答が全く無いので本文付けます。まずはミニドラ救助隊から
[[項目名]]ミニドラ救助隊

「怒らない怒らない。短気は損気。」

ミニドラ救助隊とは大山時代のドラえもんのエピソードの一つ。
アニメドラの中でもカオスなエピソードの一つと言われている。

ストーリー

ある朝ドラえもんが無茶苦茶怒っていた。

「のび太ぁ~!!!」(ここで怒っているドラえもんの画像)

おかしいドラえもんはのび太を無理矢理台所へ連れて行き、さっさとご飯を食べさせる。パパとママも落ち着かせようとするがドラえもんは
「のび太くんは3倍ノロマだから、3倍早くしないと、ダメなんですっ!」
と説明する。

その後、ただの布をネズミと間違えてミサイルを取り出したり、短期をタヌキと聞き間違えたりドラえもんの怒りはヒートアップ。

で、ドラえもんはのび太が給食袋を忘れていたので猛ダッシュでのび太を追いかける。だが、そのせいでジャイアンにぶつかった上にスネ夫が足をドブに突っ込んでしまう。スネ夫は当然怒るがドラえもんは
「そんなの知ったこっちゃない!」
とのび太に給食袋を渡して帰ってしまう。

しずか「変ねぇ今日のドラちゃん・・・」

家に帰ったドラえもんはやっと落ち着き調子が悪いのかと思う。そこでドラえもんはミニドラを出し、小さくさせて体内に入れ、修理を試みる。

ところがミニドラはパーツを修理しようとするも

「はははははっやめてー!」

「ダメだっていっただろ!ぶっ飛ばすぞ!」

「うわ~ん、ダメだっていっただろ!」

どんどんおかしくなっていく。

そうこうしているうちにドラえもんの一部パーツが爆発を起こしてしまう。

そして、のび太が家に帰ってきた。恐る恐るドラえもんに話しかけるが
「ぼくが怒るわけ無いでしょ」
と言う。

更にのび太は以前大事にとっておいたどら焼きを食べてしまったことを話すが、
「怒らない。短期は損気で~す」
やっぱり怒らない。

これに安心したのび太はドラえもんを空き地に連れて行き、ジャイアンとスネ夫に出会う。
2人もドラえもんが怒らないことを知った。
そして2人は今朝の恨みを晴らそうとヒゲを引っ張ったりとドラえもんを痛めつける。

スネ夫「神様みたいだ」

ジャイアン「神様ねぇ~」

このことに調子に乗った2人は更に殴りつけたりする。そして

スネ夫「サッカーの練習しようか!ドラえもんを的にして」

ジャイアン「やろうじゃん」

のび太「何も、そんなことしなくたっていいだろ!」

止めようとするのび太だが、ジャイアンはドラえもんにサッカーボールをぶつける。
それでもドラえもんは「来る者は拒まず」とやっぱり怒らない。

だが、そうこうしているうちに中のミニドラが壊れた部分の修理が終わった。

油断している2人は「怒らないからいいじゃん」と言う。

そして今度はスネ夫がサッカーボールを蹴る。
スネ夫「今度はぼくだ!それぇ!」

だがドラえもんはそのボールを素手で受け止めた。
スネ夫「何でだよどうしてーっ!」
ジャイアン「そうだっ!」
怒る2人だが

ドラえもん「ふぅーっ!ふぅーっ!」
何やら様子がおかしいドラえもん。そしてスネ夫とジャイアンの方を向き






(ここでブチ切れたドラえもんの顔の画像)




(ドラえもんがボールを割る画像)





(爆発が起きた画像)






ドラえもんはこの世のものとは思えないような顔でブチ切れ、爆発を起こしてしまう(赤文字)

こうしてボロボロになったドラえもん(とスネ夫とジャイアン)

その後、口からミニドラを出し、そのミニドラに感謝するドラえもんだった。



まさかドラえもんがここまで怒るとは誰が予測できただろうか。口うるさいママですらドン引きするほど暴走するドラ。
そしてもの凄い顔芸をしたドラに反応するスネ夫とジャイアンの表情もシュールである。

追記・修正はドラえもんを怒らせないようにお願いします。

こんなんでお願いします。
47:名無しさん :

2014/07/11 (Fri) 14:28:03

>>8の項目立ててくださった方ありがとうございます!
>>46早速プラグイン整えてみます。
48:名無しさん :

2014/07/11 (Fri) 14:32:12

すみません、ミニドラ救助隊の旧wikiにおける登録日時って分かりますか?
49:南東北 :

2014/07/11 (Fri) 17:46:19

>>48
「サルベージ最終版」の中には見当たりません。
今となってはキャッシュの一切が消滅し闇の中です。

>>38
遅ればせながら作成していた事をご報告いたします。
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29119.html
他の項目と被りそうにない固有名詞の項目はいちいち(作品名)をつけなくても良いかと思いますよ。
サンレッド項目はヴァンプ将軍とかアニマルソルジャーとかも項目名に作品名はついていませんし。
50:名無しさん :

2014/07/12 (Sat) 17:27:57

>>47
作っていただきありがとうございました。次は回転むてん丸です
[[項目名]]回転むてん丸

回転むてん丸とは、大手100円の回転寿司チェーン店「くら寿司」のマスコットキャラ「むてん丸」を主人公とした公式サイトで連載中のWEB漫画及び、くら寿司で販売されているトレーディングカードゲームのことである。
ここではWEB漫画について説明する。

公式サイトの説明文
「「回転むてん丸」は、おばあちゃんの「まごころの味」を守るため、ぼく、むてん丸と仲間たちが活躍するものがたりだよ!」

寿司関連のネタを絡ませたほのぼのとしたゆるい子供向け漫画である。
登場キャラクターも寿司関連のダジャレで作られており、幼児向けの印象が多かった。





初期までは。(赤文字かつ真ん中に寄せて下さい)






後半に入ると何故か幼児向けの枠から外れたキャラがどんどん増えていき、萌えキャラと言いたくなるようなキャラも登場していった。

そして新シリーズの突入後の第一章、はじまりの海からはとんでもないことになり始める。それは

2頭身キャラとは一線を画した高めの対象年齢を意識した多くのキャラクターが一気に登場

吐き気を催す邪悪と言わんばかりの悪役も登場

少年漫画並のガチ展開(これら赤文字)

という、物凄い漫画と化していったのである。

また、この新シリーズで登場したキャラは大きなお友達の間でも話題を呼び、萌えキャラみたいなキャラ達は某イラストサイトでも多くのイラストが描かれ愛されている。

【キャラクター紹介】

むてん丸

本作の主人公。お調子者だが、曲がったことが大嫌い。無添加御免の少年剣士であり、父の形見の刀を携え修行の旅に出る。
宿敵ツブカンテを倒し、村に平和を取り戻したのも束の間、新たな敵「シック・ヴァラクロロフェノル」の人や動物を怪物に変える物質「ディシウム」によって再び村に危機が訪れる。そのディシウムを取り除くため、「アメリカ合衆国」へ仲間たちと冒険の旅へ出ることとなる。

くらら

むてん丸の幼馴染の女の子。しっかり者で怒ると怖い。
マイペースでお調子者のむてん丸のツッコミ役。一応メインヒロインだが、他の女性キャラの人気が高く忘れられがちである。はっきり言って影が・・・ゲフンゲフン

くら吉

蔵のような姿をしたむてん丸の相棒。意見の食い違いによりよく喧嘩もする(最近は少ない気がするが)
戦いの時に発せられるむてん丸の刀の光を浴びることによってくら寿司の店舗に変身し、 むてん丸に寿司を提供することで「無添」の力を与え、パワーアップさせる。しかしこれも最近少ないような・・・(この文は横伏線付きで)
やっぱりくらら同様影が(ry

【新シリーズから登場した仲間】

海美・シーラ

心優しい人魚の女の子。謙虚でおとなしい性格。
父親によって自室に長い間閉じ込められていたが、ある時「外の世界が見たい」という一心で部屋を抜け出し、島で浜に打ち上げられていたむてん丸に出会う。
新メンバーの中では今までの世界観を踏襲した外見。歌うことで水の精「ティア・クラウン」の力を借りることができる。
名前の由来は魚のシイラ。
途中で悪堕ちしてしまうが・・・(この文はステルス文字でお願いします)

シャム・メルルーサ

巨ny・・・いかんいかん。自由と強いヤツと戦うことを好む「ネコネコ強盗団」のリーダー。バカ。(横伏線)
むてん丸の「怪物」の話を聞き、戦い放題という理由で強盗団を解散、仲間たちと怪物退治をすることとなった。
非常に騒がしい性格でむてん丸をはじめとする色んなキャラが彼女に振り回されている。何気に俺っ娘(茶色文字)
キャラの中でも一番莫大な人気を得ており、容姿も褐色、猫耳、へそ出しなどキリがないほどの特徴がある。(この文は太文字)
名前の由来はシャム猫+メルルーサという魚。

シノブ・カジカ
ヒーローに憧れている孤児院の少年。メカクレ。
アンカーウェブ曰く、「弱いクセに戦おうとするすごい邪魔なやつ」らしく、ヒーローの「アンカー4」がピンチの時に助太刀しようとするも、情けない一面を見せる。
年長なのに、おしゃべりで考えるより先に体が動く能天気な性格だが、感情が高ぶると性格が豹変し、両目が露になる。
必殺技は「九十九苦無」。普段時と豹変時とでは威力がかなり違う。
名前の由来は魚の鰍。

グリンベア・サーモン
緑色のクマの子供。
服を変えると性格が変わるという設定がある、が、そのことは全く触れられていない。
「リーフクラウド」のカードの力を使うことができる。はっきり言って影が・・・グゲホッ(横伏線)
名前の由来はサーモン(鮭の英語読み)。

テツジン・グランキオ

元戦闘用ロボットの料理人。ユーロピアのレストラン・コラールで働いていた。
ある時出会った盲目の老婆に息子と間違えられ、料理の真心を教わったことがきっかけで老婆の息子、グランキオの名前を背負い彼の夢である料理人を目指すことになる。着ている服は老婆の息子のもの。
心を鍛えるためにむてん丸の旅に同行する事となった。愛称は「テッちゃん」。だが「テッちゃんではありません、テツジン・グランキオです。」と返事するのがお決まりのパターンとなっている。

【悪役】

ツブカンテ

第1弾~第7弾の悪役。添加物で全ての食を支配する「添加統一」を狙う悪者。
添魔王としての威厳に満ちており、呑気な部下によく説教している。
むてん丸の父を倒した張本人だが、「人々の笑顔のために」便利な添加物を作っていたが、純粋さ故に暴走し、生み出した人間たちに捨てられたという悲しい過去を持つ。
最後はむてん丸に倒されたが、新章で復活するという噂がある。名前の由来は添加物の逆読み。

四添魔

かんみちゃん、ボ・ソーン、カーラちゃん、ウソコックの四人。
ツブカンテによって作り出された彼の忠実な部下たちであり、いつもむてん丸の邪魔をしている。
呑気な奴ばっかだがツブカンテに献身的である。

【新章で登場する悪役】

シック・ヴァラクロロフェノル

人や動物を怪物に変えてしまう物質「ディシウム」を使い、世界を混乱に陥れている悪の首領。
目的や行動は謎。だが本人曰く「私を倒さない限り怪物は増え続ける」とのこと。
変幻自在に姿を変え、むてん丸の前に立ちはだかる。一度エイプリルフールにむてん丸のツイッターアカウントを乗っ取った事がある。
名前の由来はシック(病気)+パラクロロフェノールだと思われる。

エリス・モルテ&リトール・モルテ

シックの側近の二人組の少女。鎌を持っているのがエリス、杖を持っているのがリトール。
名前は甘味料のエリスリトールを前後で分解したもの+ポルトガル語のmorte(死)だと思われる。
序章から登場しており人気が高いが、詳細は全く謎。

アスタル・テイム
シックに雇われている傭兵。 テツジンとは戦時中に共に戦った仲。

トリシュナ・ノールアミン
シックの仲間の一人。 暗く、気弱な性格の女性。

ジャガン・タールヴィ
シックの仲間の一人。 無邪気で危険な性格の持ち主。6章でまさかの事実が発覚する。

シセラ・セイレーン

途中でシックの仲間になった少女。上半身が鳥で下半身が魚の歌で人を惑わす怪物。セイレーンそのまんま。
自分の飛行の邪魔になるもの全てを高速で飛行しながら破壊する。
その正体はなんと海美。シックによって姿を変えられてしまった。(ここはステルス文字)

チア・ヴェンタ・ゾア

ディシウムを研究しているマッドサイエンティスト。メガディス社で、社長のクロセル・キシレールと共にメガポリスを支配していた。
強烈なビジュアルと狂気的なキャラクター、シスコン疑惑(シスコン疑惑のとこは横伏線)で男性キャラの中で圧倒的な人気を得ている。トゥナという妹がいる。これがシスコン疑惑じゃないだろうな。(横伏線)

キッド

メガディス社に保管されていたディシウムから生まれた少年。チアの実験(というより子育て)で急激に成長した。
チアと二人で行動し、ディシウムを得るためにむてん丸の敵にも味方にもなるという謎の存在。

【その他のキャラクター】

ロリータコ

第7弾から登場したキャラ。タコ足のようなツインテールのゴスロリ少女。可愛い。
本編ではあらすじ紹介のちょいキャラ。途中から手に持ってたタコを捨てている。キモかったのだろうか。(横伏線)

他にも数えきれないくらいのキャラがいる。気になる人は公式サイトのWEB漫画をチェックだ!




ちなみに

最近単行本が発売された。通販購入特典に小冊子やメッセージカード、ポスターがもらえるが、あろうことかシャムばかりである(ここは太文字)どんだけ人気なんだ。

また、なんと最近TCGのZ/X-Zillions_of_enemy_X-との夢のコラボレーションが実現してしまった。(赤文字)まさかゼクスとコラボするとは誰が思っていただろうか。ゼクスの一部キャラもむてん丸のカードに登場する。



追記・修正はまごころの味を守るようにお願いします。

こんな感じでお願いします。
51:南東北 :

2014/07/14 (Mon) 10:21:29

>>50
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29171.html
作成いたしました。

ただいま>>16の「首チョンパ」の項目を作成しております。
私はあまりバイオレンスな作品に詳しくないので、項目が立った暁には皆様の追記のお力をお借りしたいと思います。
52:名無しさん :

2014/07/15 (Tue) 19:40:44

>>51
ありがとうございました。最後は激写ボーイです
[[項目名]]激写ボーイ

激写ボーイとは、アイレムより1992年にPCエンジンで発売されたアクションゲームのことである。

一見すると洋ゲーに見えるが、トムキャットシステムが開発した日本製のゲームである。

ストーリー

大のカメラ好きのデビッド・ゴールドマン。カメラ片手の気ままな毎日。 カメラ好きが高じて、ロサンゼルス・カメラ・学院に入学する。毎日電車に揺られて学校に通うが、幸せな生活を送っていた。
だがある日彼に不幸が襲う。飛行機が堕ちて両親が亡くなったのである。大泣きするデビッドだが、いくら泣いても両親は帰ってこない。
デビッドは情熱を失い、学費も払えなくなってしまったデビッドは学校を辞めようと校長先生に話した。
ところが校長先生は彼にとんでもない提案をする。


「キミ、辞めてしまうとは勿体無い。
特別に卒業試験を受けさせてあげようじゃないか。
これから私の指定する8枚の写真を撮ってきたまえ。」(黄色文字で真ん中に寄せて下さい)


こうしてデビッドは卒業試験を受ける事になった。果たしてデビッドは指定された写真を撮り、無事、卒業することが出来るのだろうか?

登場人物

デビッド・ゴールドマン

主人公。未来を夢見るフォトスクールの学生。

校長

ロサンゼルス・カメラ・学院の校長。

ゲーム概要

横スクロールするステージを背景のオブジェクトを撮影しつつ移動し、指定した被写体を収めながら決められた得点を上回ればクリア。もし上回れなかったらゲームオーバー。

赤く点滅する障害物に当たるとフィルムが5個減る。指定した被写体を写すと高得点。フィルムが残った状態でゴールに辿り着くと残ったフィルムで得点を清算する。






さて、ここからが本題である。行く先々で色んな人物が登場したりなんかが起こったりするが

これがむっちゃカオスである。(赤文字かつ真ん中)

カ オ ス で あ る 。(大文字で赤文字で真ん中)

大事なことなので2回(ry

説明しよう。はっきり言ってバカ要素があり過ぎるバカゲー(赤文字)なのである。

どういうことか

突然UFOが出てくる

一般人かと思いきや、宇宙人(緑文字)だった

窓が開いたら女性が着替えをしていた(ピンク文字)

パンツが落ちてくる

植木鉢を落としてくるおばさん(茶色文字)

ひき逃げされる子供(赤文字)

流星が落ちてきて 大 爆 発(赤文字)

浦島太郎が横切る(青文字)

魚が求愛して結婚

考えるどころか寝てしまう考える人

リングを吐き出すモアイ(赤文字)

ムンクの叫びをマネする人

海岸でうっかり女性の裸を出してしまう(ピンク文字)

やたら出てくるオカマ(紫文字)

船同士がぶつかって沈む(青文字)

顔を剥がされ骸骨の顔を出される男性(赤文字)

ハ○ジやマイ○ル・ジャク○ン、ター○ネー○ーが出てくる(赤文字)

など、キリがないほどバカ要素てんこ盛りなのである。何が言いたいんだこのゲームは。




ちなみに、このゲームが発売された9年後、続編が発売された。対応機種はプレステ2。
また、2002年に「SIMPLE1500シリーズ」で『THE カメラマン~激写ボーイ おまけ付~』と言うタイトルでプレイステーションに移植されている。



追記・修正は写真を撮りながらお願いします。

こんな感じでお願いします。
53:南東北 :

2014/07/17 (Thu) 23:49:32

>>52
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29206.html
作成いたしました。
54:名無しさん :

2014/07/21 (Mon) 15:52:53

>>53
作成ありがとうございました。これからも項目を依頼すると思うんでよろしくお願いします。
55:名無し :

2014/07/21 (Mon) 21:54:44

>>49

遅くなりましたがありがとうございます。

同じく本文付けておきます。建てる時コピペしてくれたら幸いです

[[項目名]]翼をすてた天使


「翼をすてた天使」は特捜ロボジャンパーソンの第15話のエピソード。


「私の名はエンジェル……といっても、私は天使ではありません、空も飛べない、この町工場で働く、ただの作業ロボットです」
「ここには、いつも笑い声があふれています。あの日私を拾ってくれた人達の、明るい笑い声が」
2ヶ月前、西村ロボット工学研究所が爆発事故を起こし、所長の西村博士が死亡。その研究所で開発されたロボット、エンジェルはぼろぼろの姿で街をさまよった末に、道で倒れていた所を工場の従業員達に拾われたのだった。

介抱され、横たわるエンジェルに、工場長らしき男が呟く。
「おまえ、ここで一緒に働かねえか?」

「私には、なんの特殊能力もありません。エンジェル……天使という名を持ちながら、翼さえない…私は出来損ないなんです」
「だからどうしたよ?」
「俺たちもみんな出来損ないだよね」
「特にお前はな」
「言うなよはっきり」
「出来損ないじゃない野郎がいるのかよ。みんな出来損ないよ。だからよってたかって助け合うんだろうが」

工場で働く事になったエンジェル。
なお工場で働くのはマンモス怪人やクジラ怪人、ドラフトブルースやI.N.E.Tのメカニックなど地味に豪華なキャスト。

幸せな日常を送るエンジェル。しかし、その姿を帯刀コンツェルンが狙っていた。

ネタバレ注意


亡くなった西村博士のお友達と称してエンジェルと接触する帯刀。

エンジェルは、破壊工作用ロボットを欲しがった帯刀の発注を受けて西村博士が製作した戦闘用ロボットだったのだ。

「殺戮と、破壊、その為だけにこの世に生まれてきたんだ、お前は。で、手始めに君に頼みたい仕事だが…」

「帰ります」と即答し、工場へ戻ろうとするエンジェル。

「あら〜? 僕ちんに背くと、大切な物を無くす事になるよ?」
「失うものなど、私にはない…」

帯刀の下から去るエンジェル。

その後、道路から突き飛ばされ、次々に工場の従業員が怪我をして入院してしまう。

「物騒な世の中ですから、気をつけないと……一度あることは、二度も三度もあるっていうし」
エンジェルと従業員にそう告げたナースは帯刀コンツェルンの秘書、セーラだった。
帯刀の言う「大切な物」。それは工場の従業員。命令に逆らえば、従業員の命は無い。
帯刀の脅迫に屈したエンジェルが襲撃したのは帯刀コンツェルンの買収を断った会社。
エンジェルの暴れっぷりに帯刀総帥も大満足。

しかし、予想通り現れる風を切るJPカード。
「JANPERSON For Justice!」
「仕方なかったんだ!見逃してくれ!」

エンジェルの必死の訴えも聞き入れてはもらえず、戦闘開始。

「撃つな、撃つな、撃たないでくれ!」
追い詰められたエンジェルの胸が突然開き、内臓された火器がジャンパーソンを襲う!
「違う、撃つ気なんかなかったんだ!」
ますます追い詰められるエンジェル、今度は背中から翼が展開。
「翼もあったのか……」
驚くエンジェル 嬉しそう

エンジェルは任務を終え逃走。
無論、帯刀はこれで終わる訳がない。

帰って来ないエンジェルを心配する工場の面々。
そこにジャンパーソンが訪れる。
「エンジェルというのはロボットか? そのロボットを探している」
「奴が何かやらかしたってのか?」
「どこへ行った」
「だからなんの用だって聞いてるんだ!」
「どこにいる!」

エンジェルを庇う従業員。しかしその光景をエンジェルは見ていた。

自分の為に同僚達を巻き込んでしまう事に悩むエンジェル。いっそ逃げ出してしまおうと考えるが、それでは逆効果だ。
「何が天使なもんか!逃げようが、あいつの命令通りに動こうが、どっちにしても俺は死神じゃないか!」
「やっと分かったようだな、お前にはねぇ、デストロイヤーとしての運命しか与えられてないのっ!」

傷心のエンジェルに帯刀が迫る。
「そう、おまえは黒い天使だ」
なおもエンジェルを煽る帯刀。

「何もかも破壊する…俺は、俺は生まれながらの黒い天使なんだ!」
ついに文字通り堕天使となってしまったエンジェル。帯刀の命令に従い様々な施設を破壊。

自嘲するかのように
「俺は黒い天使だー!」と叫ぶエンジェル。ついに新聞に載せられてしまう。

一方その新聞を見た工場の面々も困惑するものの、それでもエンジェルを信じようとする。

破壊工作を続けるエンジェルの胸にJPカードが突き刺さる。
対峙する二機のロボット。
「なぜ破壊を重ねる。もうよせ」
「おまえは正義に生きることを望まれて生まれてきた。俺は、破壊する事だけを望まれて生まれた!」
「裏切ればいい」
「おまえは自分を裏切れるか?正義を捨てられるか?誰も背負って生まれた運命には、逆らえないんだ!」
「どう生きるかを決めるのは、自分自身だ!」
「運命が全てだ!」
戦闘開始。

空中戦でジャンパーソンを翻弄するエンジェル。しかしスカイジェイカーで左翼を撃墜。
「よくも翼を!俺の翼を!」
「黒い天使に、翼はいらない」
右翼をもぎ取られ、地を這うエンジェル。そしてジャンパーソンの脳裏に響く謎の声。
「悪を倒せ…悪を倒せ…」
「この声は…?」
「完 全 破 壊 し ろ」
ニーキックミサイルが自動で展開する。
「本当に粉々にする必要があるのか?」
「邪悪な犯罪者を許すのか?」
「許しはしない。しかし……」
葛藤するジャンパーソンになおも謎の声は続ける。
「完全破壊しろ。部品一個この世に存在させるな。その為に俺は生まれたんだろう」

「黙れ!どうして今になって目を覚ます!」
「こんなものじゃ甘い……完全に木っ端微塵にしろ」

ニーキックミサイルを解除するが、謎の声はジャンバルカンを握らせる。

「私は昔の私ではない!もうおまえの声には従わない!」
ジャンバルカンを振り落とし、ジャンデジックをエンジェルに向ける。
「眠れ、黒い天使」

崩れ落ちるエンジェル。
「ジャンパーソン……同じロボットなら、俺も、俺もお前の様に生まれたかった…愛し、愛される…そんなロボットに」
「エンジェル、私も生まれたときは違ったんだ……」
「俺なんか、初めからこの世に生まれてこなきゃ良かったんだよな」
ジャンパーソンの手の中で静かに機能を停止するエンジェル。
事件の結末は新聞に報道され、町工場の人達は背後の事情が分からない中、やりきれない思いを抱えていた。
「忘れろ……エンジェルは…エンジェルは、天国に帰っていったのよぉ。なにしろ野郎は、天使だもんなぁ……」

だが、そこには元気に工場を訪れるエンジェルの姿が!

「一度は死にました。それをジャンパーソンが、生まれ変わらせてくれました」
しかし…
「もうここには戻りません。私は、汚れた手を持つロボットです。皆さんには、ふさわしくありません」
エンジェルは罪を背負い、自首しようと言うのだ。
「エンジェル!」
社長、エンジェルを平手打ち。
「わかったような口をきくんじゃねえよ、このロボットが! 行き倒れになったのを拾ってやったのは、誰だ!てめえみてぇな出来損ない、有り難く引き取ってくれる所がどこにある! この俺たちの他によぉ!」
心を打たれたエンジェルは、必ず帰って来る事を約束し、ダークジェイカーで連行されるのだった。
「私は…私はやっぱりこの世に生まれてきてよかった。本当に」
「エンジェル。私も決して祝福されて生まれてきた訳では無かった。お前と同様、忌まわしい生い立ちを持つ。しかしそれを自らの意志で断ち切った。どう生まれたかが問題ではない。どう生きていくかが、重要なんだ」
と、ジャンパーソンは車内でエンジェルを励ますのだった。


どう追記するかが問題ではない。どう修正するかが、重要なんだ。
56:名無しさん :

2014/08/02 (Sat) 10:04:43

これらの項目も立てて欲しいです
スーパーマリオの消防隊
スーパーマリオの防災OVA。大人から見たら凄い突っ込みどころ満載です
ダイオウグソクムシ
深海に住む超キモスな生物。ニコニコ動画などでかなり話題になりました
ウホウホドンキーくん
かつてコロコロで連載されていたドンキーコングの漫画。過激な発言が多く、現在ではコミックが入手困難です
コミックブンブン
ポプラ社がかつて発行していた漫画雑誌。ボンボンと比べて知名度はかなり低いです
れんごくまちょう
ドラクエ7のトラウマモンスター。強いにもかかわらず中盤でさり気なく登場します
これくらいです。返信無かったらこちらが本文書かせていただきます
57:南東北 :

2014/08/03 (Sun) 17:23:37

>>55
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29368.html
大変お待たせいたしました。「翼を捨てた天使」作成いたしました。
せっかくなのでこの話を探して観てまいりました。
舞い上がる砂塵の中から例のポーズで現れるジャンパーソンが格好いい!!
58:名無し :

2014/08/03 (Sun) 20:44:44

>>57
いつもありがとうございます!

同じく本文付けておきます。建てる時コピペしてくれたら幸いです

[[項目名]]次回予告



広大な電脳の砂漠の辺境のたった1つのとある項目。ぼやける視界が肉体の限界を告げる時、 それでも、震える指先は休むことを知らない。
地の底を蠢くwiki籠り達は、その目に何を見る。

次 回
『次回予告』
終わりの歌が、画面を黒く包み込む。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
-アニヲタWiki-


次回予告とは、その名の如く次回の内容を予告する物。
たいていはエンディングの後なので次回予告までしっかり見る派の良い子の諸君は「もう終わりの歌終わったろ?チャンネル変えるぞ」とほざく親に注意だ。
あと、週刊少年ジャンプの次回予告ほど当てにならないものはない。

【人、それを…『パターン』と言うッ!】

次回予告にも様々な種類があり、様々なかっこよさがある。

そんな様々な種類を紹介していこう。

【次回、『ナレーション』ご期待下さい】

「こいつはすごいぜ!」

「ズバットの真似は危険ですから絶対に、しないでね!」

1つはナレーションが渋い声で黙々と次回の内容を語る物。
東映昭和系ヒーローにありがち。中江真司さんの声が再生された方は僕と握手。
最後は「ご期待下さい」で締めよう。
どんなに陰惨なサブタイトルでも「お楽しみに」と締める。
例えば…

ウルトラマン夕陽に死す
死刑!ウルトラ5兄弟
ゾフィーが死んだ!タロウも死んだ!
セブンが死ぬとき東京は沈没する!

さあ来週もみんなで見よう!
(声:岸田森:瑳川哲朗:名古屋章)
みたいな。
やはりナレーションが語る次回予告で有名なのはご存知「装甲騎兵ボトムズ」「北斗の拳」であろうか。

【ニュータイプの次回予告が見れるぞ!】

「さて、次回なんだがね」
「そんな折!」
「皆さんお待ちかねぇ!」
登場人物が次回予告を担当する物。

キャラクター目線で次回の話が解説される。
ナレーション形式とはまた違った魅力があるだろう。
スパロボの中断メッセージでよく再現されるぞ。
最古は「ルパン三世(緑ジャケ)」だろうか?
「仮面ライダー」の終盤のショッカー怪人やゲルショッカー怪人の皆さんなど主人公以外の方々が担当する事も。
サザエさんは毎週別々のキャラクターが予告を担当している。
平然とネタバレすることもありネタにされる事もしばしば。
有名なのは「城之内死す」とかGガンとかVガンとか。

【次回の台詞の声を聞きながら死んでゆけぇ!】
「うわあああああ!!」
「デビッド!」
「けなげな!」
次回使われる台詞をつぎはぎした物。

平成特撮、アニメにありがち。

有名どころは「蒼き流星SPTレイズナー」とか。

台詞だけなのでテレビの前の皆さんに「次回どうなるんだろう」とワクワクニヤニヤする事が出来る。
最終回の予告とかもう興奮半端ない。


【君は決まり文句の涙を見る…】
「れりぃぃぃず!」
「君んちにも宇宙人……いる?」
「みんな笑顔でウルトラハッピー!」
『Open your eyes for the next φ's.

次回予告の最後の方に使われる台詞。
主に決め台詞とか。

「来週もはっきし言って面白かっこいいぜ!」
「これが勝利の鍵だ !!」
「Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか」
「銀河の歴史がまた1ページ…」
「君にこの謎が解けるかっ!?」
「来週もまた観てくださいね?ジャーンケーンポーン!ウフフフフフwwwww」
「熱き闘志をチャァァァァァジインヌ!」
「来週もこのチャンネルにスイッチオン!」
「Let's say go!」
「チェーンジ! ゲッター號!」
「チャンネルセット!」
「屁のツッパリは、いらんですよ!」
「だてにあの世はみてねーぜ!」
「レェェッツ、コォォンバイィィンッ!!」
「授業中でも出動OK? 」
「ジャスティーン!!」
「戦雲がショウを呼ぶ。」
「君は生き残ることが出来るか?」
「見ない奴は死刑なのだ!」
「あなた、最低です!」
「優しさから強さへモード・チェンジだ!」
「やぁってやるぜっ!!」
「見てください!」
「見ればぁ?」
「見てくれよな!」
「レディィィィィ・ゴォォォォォォ!!」
「月の光は愛のメッセージ」
「この次も、サービスサービスゥ!」
「みんなで観よう!」
「ゲッゲーローwwwww」
「仮面の下の、涙を拭え―」
「地球の運命は……? そしてマリンの運命は……? 」
「これが、超次元サッカーだっ!」
「さぁ、君も一緒に冒険だ!」
「ハッピー・ラッキー・みんなにとーっどけ!」
「天の道を往き、総てを司る。」
「目覚めろ、その魂!」
「戦わなければ生き残れない!」
「良かったら見てね。見て下さい。見やがれーっ! ま、いっか…。じゃあね〜」
「みんなもポケモンゲットじゃぞ〜」
「海賊王に俺はなる !!」
「君のハートにターゲットロック!」
「お呼びとあらば、即、参上!」
「正々堂々と、試合開始!」
「奴の後ろに立つな、命が惜しければ。」
「見ないとゴミ箱ポイポイのポイよ!」
「さてどうする、折部やすな。」


これ以上は多すぎるので残念だが割愛。


あまりに広い次回予告の世界。
これはただの1ページに過ぎない。
絶え間なく追加されていく情報。この項目の終わりはどこか。それを知る者は、誰一人居ない。
次 回
『追記修正』

真実を知る者の瞳に映る物は何か。
59:名無し :

2014/08/05 (Tue) 15:34:58

>>58
次回予告の項目、既にあるみたいだけど内容総差し替えしたいってこと?
60:名無しさん :

2014/08/05 (Tue) 19:26:51

……非常に言いにくいのですが「次回予告」は既にあります。
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/2116.html
61:名無し :

2014/08/05 (Tue) 22:16:50

>>59
>>60
あああああああああああ!!

今気づきました申し訳ないですOTL

本当申し訳ないです

>>59
それでもいいかもしれません
62:名無し :

2014/08/05 (Tue) 22:20:07

いくらなんでも総差し替えはまずいだろ。
63:名無し :

2014/08/05 (Tue) 22:28:27

>>62

すいません本当に
やっぱりまずいですよね…
この件は無しにして忘れて頂きたいです

じゃあ俺絶対被りそうにないレイズナーとかメタルヒーロー項目考えとくから…
64:名無し :

2014/08/05 (Tue) 22:49:15

その項目があるかどうかは普通に調べればすぐにわかると思うけど?
65:名無し :

2014/08/05 (Tue) 22:54:58


>>64

ガラケーでwiki内検索はしましたがページが見つからなかったので…
申し訳ないです
66:名無しさん :

2014/08/05 (Tue) 23:49:07

つ「タグ検索」「Yahoo or Google検索」
普通のwiki内検索だと文章中に検索ワードがある項目までヒットするから結構めんどくさいんだよなあ。
67:名無しさん :

2014/08/09 (Sat) 16:39:57

>>56の返答が無いんで本文書かせていただきます。まずはスーパーマリオの消防隊です
[[項目名]]スーパーマリオの消防隊

スーパーマリオの消防隊とは、かつて東映アニメーションが製作した防災学習用アニメである。

いつ起こるかわからない火事。そして子供の無駄な遊びで起こるかもしれない火の怖さ、それを学習するためのビデオ。
マリオのキャラを起用することによって子どもたちにもわかりやすくしている。
結構面白いのでぜひ一度見てもらいたい。

追記・修正お願いします。
(ここで引っ掛け用偽メニュー)






ん?じゃああの「突っ込みどころ満載」のタグは何かって?

よろしい。では詳しく説明しよう。

このアニメが子供向けというのは間違いではない。

間違いではないのだ。(赤文字)

ところがこれを大人が見るとどうだろう。




カオスである

カオスである(大文字)

カオスである(更に大文字)

カ オ ス で あ る(更に大文字、後赤文字)

大事なことなので4回言い(ry

そう、大人やマリオファンがみるとタグの通り突っ込みどころ満載なアニメなのである。

このアニメの流れ

舞台は現代の街

兄弟(大抵は姉と弟)が花火をこっそり公園に持ち出す

ここまでは普通。だが、こっからカオスになり始める。(太文字)

公園で花火をする姉と弟。だが次の瞬間、唐突にマリルイ兄弟が登場する(赤文字)

「楽しかったねえ~」「それじゃ帰ろうか」→花火がゴミに引火→「わー!」→事態を知ったマリルイ兄弟が水を持ってきて火を消す

マリルイ兄弟が2人に説教する。それもやたら詳しい(赤文字)

何故詳しいというと、実は消防士だった(赤文字)わかるかこんなもん(横伏線)

家に戻った子供は親が火についてミスをすると受け売りの説教をする

地震発生。近くのマンションで火事が起こり、中に子供が取り残されている(猫の場合もある)

「おじさん、早く来て・・・!」

消防車と共にキャラクター登場。無事に救出し姉と弟とキャラクターが再会して終わり

これが今回の大まかな流れである。

突然現れるマリルイ兄弟、そして火事についての詳しさ、どれだけ突っ込みどころ満載かお分かりいただけただろうか?
マリオのイメージがなんか違うと思う人も多いかもしれない。だが、その変さが逆に面白くしている。

【登場キャラクター】

かおる

主人公。親からおつかいを頼まれるが、無視して花火を勝手に公園へ持ち出す。冒頭からマリブラ3をやっているのにマリオを知らんかった事に突っ込んではいけない。

たつや

かおるの弟。姉につられて花火をする。途中で父に受け売りの説教をする。マリブラ3をやっているのに(ry

お母さん

かおるの母。何をしていたのかとかおるを疑う。

お父さん

かおるの父。帰るやいなや、ほっぺにチューをしてくれという(おい)。途中でたつやに受け売りの説教をされる。

マリオ(赤文字)

何故か普通の現代の街に住んでいた(横伏線)有名な赤いひげ。見た目から想像はつかないが、消防士。今日は非番だった。

ルイジ(緑文字)

ルイ「ー」ジではなく何故かルイジである。有名な緑のひげ。マリオ同様消防士。今日は非番だった。なんか目が死んでる(横伏線)



なお、こういった突っ込みどころ満載な防災アニメはマリオ以外にもドラゴンボールや忍たま乱太郎などにもあるので見つかったらぜひ見ていただきたい。(まあどれも突っ込みどころありすぎだが)

「おじさん、早く追記・修正して・・・!」

こんな感じでお願いします。
68:名無しさん :

2014/08/09 (Sat) 17:15:20

諸事情により、申請までしておきながら立てられなくなったので。
既にプラグインは整えてあります。

項目名:キッザニア
所要時間:2分

以下本文↓

世界各国で展開されている子供向けの職業体験型テーマパーク。
初の施設は1999年のメキシコで、日本では2006年と2009年から「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」が好評運営中。

英字にするとKidZania。日本語にすると「子供たちの楽しい国」という意味の造語である。

その目的は子供たちが楽しみながら社会について学び生きる力を育むこと。
企業側もなかなかの熱の入れようで&font(#ff0000){自分も子供として行きたかった}と感じる大人が割といるとか。


◆遊び方
日本では3~15歳までの男女が参加可能。
付き添いの大人はパビリオン(体験ブース)の外から見学する、保護者ラウンジでゆっくりするなどの行動が多い。

一方子供たちはJOBスケジュールカードでやりたい仕事を予約し集合時間の後にいよいよ体験(30分前後)を行う。
スーパーバイザー(指導者)が責任を持って指導する。保護者にとっては子供の新たな一面を見られるかも。
時間に余裕がある場合はビラ配りのアルバイトや他の空いてる仕事の体験も可。
ピザ屋など何かを作るパビリオンは自分の作った成果物を持って帰れるぞ。

殆どのパビリオンでは体験終了後にキッゾと呼ばれるお金、すなわち給料をもらえる。
ATMでこつこつ貯めてキッザニア内の憧れの品を買うもよし、習い事をするもよし。

人気のある職業は当然予約を締め切られる確率も高い。
予めやりたい仕事をいくつか見繕ってみよう。もしかしたら関心なかった仕事にハマったり……?


◆設備
とにかくリアル。まずはこの一言につきる。
料理系のパビリオンではまな板やオーブンが当たり前のように幼児の前へ現れる。
誰もが知っているスポンサー企業の協力を受け若干ミニサイズにされた機械も登場。
設備全般は実物の2/3程度に縮小されてるので基本的に小さな子供でも扱いやすくなっている。

私服の上から身につけるユニフォームも各スポンサーのが着られる。
サイズは選べるとはいえ少々大きめになる可能性もあるため、あんまり露出のある格好は避けるのが無難。


◆キャラクター
彼らはキッザニア設立にあたり定められた子供の6つの権利のうち5つの権利のシンボルとして扱われている。
キッザニアで彼らが元気に暮らす姿こそ「生きる権利」の象徴になっている。

&font(#008000){・ウルバノ}
「知る権利」のシンボル。
緑の跳ねた髪が特徴。好奇心旺盛。

&font(#008cff){・ビータ}
「守る権利」のシンボル。
水色のツインテールが特徴。自然を大切にしている。


&font(#0000ff){・バッチェ}
「遊ぶ権利」のシンボル。
青い犬。食べることと遊ぶことが大好き。

&font(#ff69b4){・チカ}
「共有する権利」のシンボル。
ピンクの髪と猫耳が特徴。お洒落で思いやりのある性格。

&font(#ff7800){・ビバップ}
「創る権利」のシンボル。
オレンジの髪とヘッドホンが特徴。音楽好きだがシャイ。





追記修正はパビリオンでお願いします。
69:名無しさん :

2014/08/11 (Mon) 23:38:16

>>69
すみません自分で建てられました。
取り消します。
70:名無しさん :

2014/08/14 (Thu) 09:04:46

>>68
近いうち建てます。
それから使って欲しいタグがあるなら本文と別に挙げた方が親切かと。
71:名無しさん :

2014/08/15 (Fri) 19:36:12

>>71
作っていただきありがとうございました。次はダイオウグソクムシです

[[項目名]]ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)とは、節足動物門等脚目のスナホリムシ科に属する海生甲殻類の深海生物のことである。

概要

等脚類の生物の中では世界最大(太文字)であり、体調20~40㎝、最大50㎝(ここも太文字)にもなる巨大生物。
体重は1㎏を上回る。

頭部の黒い複眼はなんと約3500個の個眼から形成されており、節足動物の複眼としては最大級であるために近くで見るとなんとも言えない威圧感がある(そしていかつい)
触覚も2つあり、等脚類の特徴である第一触角はフナムシと比べるとかなりでかく、肉眼でもわかりやすい。

脚の間には卵を抱く保育嚢があり、受精卵も節足動物としてはこれまたやたらでかい。

一番後ろの脚の後の末端部にはヒレ状に発達している遊泳肢があり、それを用いて背面を海底に向けながら、身体をくねらせて泳ぐ。

巨体ゆえに身体を丸めることはできないように感じるが、実際には不完全ながらも身体を丸めることが出来る。

「深海の掃除屋」と呼ばれており、深海底に沈んできた大型魚類やクジラなどの死骸や弱った生き物を食べている。

鳥羽水族館

実は鳥羽水族館でも飼育されていた。
基本的には全く動かない。が、実はここで飼育されていたダイオウグソクムシは死ぬまでとんでもないことをやってのけた。それは



何年も絶食して生きていた(赤文字かつ真ん中)



のである。

このことには飼育員も困惑しており、某動画サイトの生放送でも餌を食べるか監視する生放送が行われ、反響を読んだ。

とうとう約6年も絶食したが、2014年2月14日に亡くなった。(太文字)
この死因については不明。また、深海生物であるがゆえに正式な寿命も不明。

ちなみに

漁網や篭にかかった有用魚類を食い荒らすことから、漁師達には嫌われている。

また、巨体の割に肉が少なく、臭い。そのため食用には適さないように感じるが、あろうことか地域によっては食用(太文字)。 素揚げにすると旨みが強く美味という話もある。

ダンゴムシのような外見であり、はっきり言ってすっげーキモイ。だがいかつい顔がナイス。また、しょこたんはこの生物をかっこいいと称賛している。




という訳で謎が多いこのダイオウグソクムシ。現在は京都水族館などでも見ることが出来るため、みんなも一度見てもらいたい。


追記・修正は何年も絶食してお願いします。

こんなんでお願いします
72:名無しさん :

2014/08/20 (Wed) 08:18:35

>>71
立てました。
73:名無し :

2014/08/22 (Fri) 17:39:24

「幽遊白書」の主要人物の一人である「蔵馬」の項目が、ガラケーだからなのか探しても見つからなかったので作成をお願いします。出来れば本文も書きたかったのですが、恥ずかしながら文才が無く気の利いた本文が出来そうにないので、幽遊白書に詳しい方がいましたら気が向いたらでいいので作成をお願いします。
74:名無しさん :

2014/08/23 (Sat) 10:54:35

>>72
ありがとうございました。
実はウホウホドンキーくんやコミックブンブンの文も書きたかったのですが、前者も後者もネット上で詳しいことが書かれておらず、思ったような文が思いつかなかったので詳しいどなたかが作成してくれないでしょうか。
という訳で次はれんごくまちょうです

[[項目名]]れんごくまちょう

「れんごくまちょうがあらわれた!」

「おっ?なんだこのモンスターは?戦ってみるか」




~数分後~(真ん中に寄せて下さい)




「全滅したああああああ」(赤文字)




(引っ掛け用偽メニュー)



れんごくまちょうとは、みんなをトラウマにした(横伏線)ドラクエのモンスターの1体である。
7、9で登場する。

マッドファルコン、にじくじゃくの上位種にあたるモンスターであり、系統最上位種。

煉獄という名前だけあって真っ赤な体色をしている。


【ドラクエ7でのれんごくまちょう】

業火の洞窟、さらなる異世界で登場する。

はっきり言って強敵であり、通常攻撃も痛いがやはり凶悪なのは煉獄という名前にある通り、れんごく火炎としゃくねつ。
ダークパレスで出てくるギガントドラゴンやだいまどうのしゃくねつも痛い。だがこのれんごくまちょうは遥かに痛い。

MPの問題もあって一回しかれんごく火炎は使わないが、ブレス系の技の威力を弱めるフバーハをかけても大ダメージを喰らう。
数匹で現れることもあり、複数で使われるとほぼ100%パーティが半壊するだろう。

攻撃力や素早さもかなり高く、HPも周囲の敵に比べて2倍近くある。(赤文字)そのため他のモンスターと比べてこいつは強すぎる。

メダパニを唱えることもある。が、これは一人しか対象にならず、終盤の耐性装備があれば防げるため、これはむしろサービス行動に近い。

さらなる異世界にも出現すること、モンスター図鑑でこいつだけダークパレスの他のモンスターと離れていること、そしてその余りある強さから、ダークパレスに出現するのは設定ミスではないかという噂もある。

こいつに出会ったらMPをケチらず、ギガスラッシュなどの特技でガンガンせめて行きたい。倒すとプラチナヘッドを落とすことがある。



【リメイク版7でのれんごくまちょう】

相変わらず業火の洞窟で登場する。あのことは設定ミスではなかったのだ。

出現数は最大2体に減ったが、それでもこいつに出会う事自体が危険なのでトラウマモンスターであることには変わりはない。

なお、モンスターパークに送るとこのような名前になる。

1体目:フェニー

2体目:スザック

3体目:ホウオウ 某にじいろポケモンとは関係ない(横伏線)


【ドラクエ9でのれんごくまちょう】

宝の地図の洞窟(火山タイプ)のB~Sランクに出現する。

鳥系のモンスターでは最強であり、案の定れんごく火炎を使ってくる。

それどころか9ではブレス系の技はMPは関係なくなっており、際限なくれんごくかえんを使ってくる。

更に使ってくる呪文もメダパニーマに強化されており、最大4回も使ってくる。

呪文封じもこいつには全く効かないため、メダパニーマを防ぐことは不可能。ブレス攻撃はまだ何とかなるにしても、一斉に複数の仲間が混乱させられると一気に危険な状況に陥ることもある。

攻撃力もアトラス等のパワーモンスター以上に強い。
HPは7の時より低くなっているが、強敵であることに変わりはない。

ドロップアイテムもショボいためあんまり戦いたくない相手である。



【余談】

Googleでれんごくまちょうを打つと、「強すぎ」「トラウマ」「場違い」などといった言語が予測される。まあ当たり前か(横伏線)

また、ドラクエ5にはれんごくちょうというモンスターがいるが、全くの別物である。



「やれやれ・・・あんな強いとは思わなかったぜ。次は出会わないように・・・」


「れんごくまちょうがあらわれた!」


「(゚Д゚)」


追記・修正はれんごく火炎で黒焦げにされないようにお願いします。

こんなんでお願いします
75:名無しさん :

2014/08/25 (Mon) 22:53:57

フレッシュプリキュア!の第40話「せつなとラブ お母さんが危ない!」の項目を誰かお願いします。
あのトラウマ感を表すには少々語彙などが足りなかったもので。
贅沢ではありますが、本編中の偽ママ画像やAAがあるとなお良いかもです(強制ではありません)
76:Louis Vuitton outlet Online Sale:

2014/09/02 (Tue) 08:24:51

Hi to every one, as I am genuinely eager of reading this website’s post to be updated daily. It carries good material.
Louis Vuitton outlet Online Sale http://www.strategis.co.uk/footer.cfm
77:Cheap Louis Vuitton Wallet outlet:

2014/09/02 (Tue) 08:24:54

Great ¡V I should certainly pronounce, impressed with your web site. I had no trouble navigating through all the tabs as well as related info ended up being truly simple to do to access. I recently found what I hoped for before you know it in the least. Reasonably unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or anything, site theme . a tones way for your customer to communicate. Excellent task..
Cheap Louis Vuitton Wallet outlet http://www.strategis.co.uk/footer.cfm
78:名無しさん :

2014/09/02 (Tue) 15:26:16

なんだよ・・・久々に書き込みあると思ったらスパムじゃねえか
すいませんが、れんごくまちょうの記事まだですか?一週間以上経っているんですが
79:名無し :

2014/09/02 (Tue) 15:54:21

何だこの偉そうな奴は。
80:名無し :

2014/09/02 (Tue) 16:32:40

>>78
面白いジョークだな
81:名無し :

2014/09/02 (Tue) 18:54:38

>>78
そんなに急かすなら自分で作ればいいのに
82:名無しさん :

2014/09/02 (Tue) 19:27:23

>>81
いや、あの・・・僕は以前コブロンの記事を作ろうとしていた者です。
文を書こうと思ったのですが、やり方がどれだけ作り方を読んでもわからずつい立て逃げしてしまったのです。
だから「僕にはこういうの作る才能無いな」と思って他の方に依頼をしました。すいません。
83:名無し :

2014/09/02 (Tue) 19:37:05

何だつい立て逃げって。馬鹿か。偉そうに催促する理由にもなってねえし
84: :

2014/09/02 (Tue) 19:47:04

あーコブロンの人か。
反省したかと思ったら今度は催促か・・・
いっちゃ悪いけど君は文才云々よりマナーが足りないぞ。
85:なないさん :

2014/09/02 (Tue) 19:56:09

>>82
記事をかけないなら依頼するのは別に構わないけど
そういうふうに「はやくしろよ―はやくしろよ―」ってクレクレ行為を行うのは
文才無い以前にやっちゃダメだから。何様だって感じ
86:名無し :

2014/09/02 (Tue) 20:06:02

やり方が分からないからといって他の人を急かしていい理由にはならない
自分では気づいてないかもしれないが上から目線ですごく失礼な行為だ
87:名無しさん :

2014/09/02 (Tue) 20:41:09

>>85 >>86
そうだったんですか。僕は知らずに悪いことしてたんですね・・・ごめんなさい
88:名無し :

2014/09/02 (Tue) 22:23:15

まあまあ、誤ってることだし一度くらい大目に見ましょうよ。
りどみをしっかり読んで、あとマナーを分かってもらえればそれでよし。
89:名無し :

2014/09/03 (Wed) 09:12:30

2回目なんだよなぁ・・・
90:名無し :

2014/09/03 (Wed) 22:44:18

立て逃げ荒らしの癖してノコノコ来るとか図太いヤツだな
そのクソ分厚い面の皮はどうやって手に入れたんだ?
91:743 :

2014/09/12 (Fri) 21:58:28

『空から日本を見てみよう』の記事作成を依頼します。以下、本文です。

(中央黒文字)もしもし、そこのアナタ。
地面を歩く生活に疲れておらんか?

(左青文字)今回は「アニヲタWiki」の『空から日本を見てみよう』の項目を飛んで行くぞ。

(右赤文字)レッツゴー!

(左青文字)『空から日本を見てみよう』は、テレビ東京系列で放送された番組なんじゃ。
現在はBS JAPANにて『空から日本を見てみよう+』が放送中じゃぞ。

(右赤文字)そうなんだ!

(左青文字)「くもじい(CV伊武雅刀)」と「くもみ(CV柳原加奈子)」のナレーションを聴きながら
日本各地の空撮映像を見る・・・という番組じゃ。

(右赤文字)時々地上に降りて取材したり、
私の大好きなトンガリ物件の角度を測ったり・・・

(左青文字)他にも公園の動物たちの捕獲や植物が生えた「もじゃハウス」に、
茅葺き屋根をトタンで覆った「茅葺トタンハウス」のお宝を探したりするんじゃ。

(右赤文字)あーっ、くもじい!

(左青文字)あぁ、どうしたんじゃ?

(右赤文字)あそこにパソコンで文を書いている人がいますよ!

(左青文字)おお、本当じゃ!しかし、あやつは何を書いておるんじゃ?
一体なんじゃ、こりは?

(中央黒文字)この方はWiki籠り。日夜アニヲタWikiの項目を編集している職人です。

(左青文字)むむ、職人とな?

(中央黒文字)こちらのアニヲタWikiには多くの知識が集まっており、
Wiki籠りは常に項目を編集しています。
どんな項目があるんですか?

「アニヲタ」の名前通り、アニメにまつわる項目から、
意外な項目までさまざま。

(左青文字)おお!ドラえもんさんにアンパンマン師匠の項目まで!
色々あってええのぉ~!

(右赤文字)Wiki籠りのみなさん、アニヲタWikiと項目を大切に!

(左青文字)くもみ、アニヲタWikiはどうじゃった?

いろんな情報が満載で楽しかったです!

(左青文字)そうじゃろう、そうじゃろう!
では、もう少しだけ追記、修正していこうかの!

(右赤文字)はい!!
92:名無し :

2014/09/14 (Sun) 14:40:27

良かったな>>82、大人気じゃないかwww
93:ななし :

2014/09/17 (Wed) 03:33:42

>>82
記事の作成方法がわからなかったっていうのは言い訳にならないよ。余計に反感を買うだけ。
記事を作りたい気持ちがあるのはコブロンやれんごくまちょうの原文書き込みからわかるから、もう一度自分でページ作成するのに挑戦してみたらどうかな?
今からページ作成手順をさらっと書いてみるから、これ見ながらがんばって。

まずアニヲタwikiの上の方にある黒い部分から「@メニュー→新規ページ作成」を選択
画面が変わったら「アットウィキモード」を選択して、ページ名を書き込む。この時に()とかの記号は半角で書き込むようにしてね。
ページ作成画面に移ったら「編集用プラグイン一覧」の「登録日からタグ一覧まで」をコピペしてその下に本文書き込み、
本文書き終わったら「編集用プラグイン一覧」の「項目ラスト部分」を本文の下にコピペして完了

ページ作成画面の他に別窓で「編集用プラグイン一覧」を開いておくと便利だと思うよ。
文字色の付け方とかはわかるようになってからでいいから、いっぺんページ作成だけでもやってみなよ。
94:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 01:20:31

「建ててほしい項目」というよりは、「建てたい項目」なのですが…

タイトルは[[主人公補正]]ですが、内容が内容だけにどうしても荒れる可能性が高いのではないかと
項目申請ページに書き込んだところ、こちらで意見を募ってはどうかというコメントを頂きました。

なので、とりあえず作成済みの本文をこちらに掲載します。

ご意見・感想等については、細かい内容よりも
・全体の雑感としてどうか
・特定の意見に偏向していないか
を特にご指摘いただけると幸いです。
95:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 01:30:14

と、おもったら「メッセージに禁止ワードが」ってなる…

禁止ワードってなんなの?
96:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 01:34:33

主人公補正とは、文字通り当該キャラクターが主人公であることにより発生する補正のことをいう。


【概要】

元より曖昧な概念であり、議論百出でもあるが、
ここでは乱暴に「主人公が主人公であるがゆえに受けることのできる恩恵、ないしは優遇措置の数々」だと定義しておこう。

ここで問題となるのは、それらの補正が 作者の作劇の都合上}主人公にとって有利なものとして働きやすいということである。
これは作者が主人公を軸として物語を展開させるために起こる。

そのため、主人公が物語から脱落してしまう危険はあらかじめ排除され、逆に、主人公にとって有利な事象が発生する確率も高くなる。
こうした現象を総称して「主人公補正」と呼ぶ。

それらのほとんどは所謂 お約束}であり、それ単体では多くの場合気に留められることもないが、
それが 過剰}}(ココ重要)になると、ご都合主義にもつながるため批判の対象となりやすい。

・主人公のみの特異な能力や才能を有する

主人公となるべき人物をその物語の主役として据えようとするなら、なんらかの特異な能力を持っていなければ困難である。
むしろ、その特異な能力のゆえに主人公たりうる、ともいえる。

大半は特殊能力の細かな説明にかなりの紙幅が費やされるのだが、
面倒臭がりの作者はこの部分を 天才}の一言で片付ける場合もある(その分、描写には余程神経を尖らせる必要があるが)。

…が、それだと読者が主人公に感情移入しづらくなるので、(特にスポーツ物などで)基本は凡人だけど特異な才能を持つ、という設定が追加される場合もある。
しかし、 瞬発力や跳躍力、スタミナや過負荷(オーバーワーク)に対する耐性}など、寧ろそれらを持つ者を 天才}と呼ぶのが普通ではないか、という例が大半であり、ほとんど意味を為していない。
身体能力というのはなんらかのきっかけで突然開花するものではないし、ましてや それだけで勝てるほどトップアスリートは甘い世界ではない。}
この点を肝に銘じておく必要がある。

その一方で、特異な能力を持ちながらも使いこなせていない主人公などがいると、 カタログスペックだけ高い}としてこちらも揶揄の対象になるため、なかなか難しい。


・交友関係(異性や友人)が広い

一言で言うなら、"[[リア充]]"。

単純に「女にモテモテ」な場合を指すことも多いが、ここでの意味はさらに広い。
例えば、ヒロイン(というか女性キャラ)がほとんど登場しないような作品であっても、周囲にいる同性の友人(というか仲間)には好意的に捉えられている場合がほとんどである。

これは主人公を中心としつつ、多彩な登場人物を織り交ぜて描く必要があるためで、そのためにはどうしても主人公の交友範囲を広げる必要がある。
これを成り立たせるためにも、主人公は十分人間的に魅力的に描く必要がでてくる。

特に、物語が主人公の身の回りで完結する日常系(学園物など)では、主人公の資格として必要とされるのは事実上この点だけなので、最重要。

…ではあるのだが、 最も匙加減が難しいのは実はこの部分だったりする。}

なぜなら、人と人との繋がりというのは現実社会でも 偶然性に左右される部分が大きい}が、そこを説明なく描写すると批判の対象になるからである。
加えて、 特徴的な人物こそ周囲の反感を買う}という単純な事実を忘れているケースも散見される。

特に恋愛物などはこの点がキモなので、万人に好かれやすいキャラクターしか主人公に選べないが、そうすると物語が単調になる。
しかし、特異な設定を入れようとして、「それでもモテる」となるとそれこそ主人公補正として叩かれるというジレンマがある。

一応、メインヒロイン一人+親友ポジ一人ぐらいなら、よほどの[[ぼっち]]でもない限り現実的に成立しうるので、スルーされるのが普通。
が、流石に 登場人物orヒロイン全員から好意を寄せられる}となるとバッシングの対象となりうる。([[参考>一級フラグ建築士]])

なお、主人公が「 イケメン}である」こともこれに含める向きもあるが、これはあくまで 作画の都合上}そうなっている場合がほとんど。
ストーリーの都合を優先させるご都合主義とは若干意味合いが異なる。
実際問題として、「イケメンなだけでモテる」主人公はかなり珍しいし、さらに言うなら ヒロイン全員が美人でも誰も叩かないのが普通。}

・親族(親や祖先)に英雄的人物がいる

(主人公本人に関するするものではないが、主人公の出自にも影響してくるためここに含めた)

この例は主に二種類に分けられる。

一つ目は、「両親etcが優秀だったので主人公も優秀」なパターン。つまり、「蛙の子は蛙」の逆。
一番上の主人公の特異な能力の説明として用いられる場合も多い。
この場合、単純に直系親族だけでなく、「主人公の属する一族全体」の特徴として描かれる例もある。

ただし、「才能より努力」が基本となるフィクションの世界では、こういうエリート設定は一般人の共感を得るのは難しくなる場合が多い。

もう一つは、主人公のバックグラウンドを掘り下げるうちに両親が出てきて、その人物が実は英雄だった、というもの。
基本的に両親や祖先は誰にでも存在し、 主人公の親族という美味しいポジション}を無駄遣いするのは余りにも勿体ないため、こうなりがち。

その分、 後付け設定は基本的に嫌がられる}ため、扱いは慎重に。
上記のエリートへの反感が顔をもたげやすくなるからである。


97:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 01:35:46

・組織内で優秀な上司・同僚・部下に恵まれる

上記「交友関係の広さ」とも関係するが、厳密には異なる。

ストーリーを展開してゆくためには主人公だけでなくその他の登場人物(ヒロインや仲間)も重要なので、周囲の人間が優秀だという点のみで批判されることは、普通ない。

だが、 特定の組織の内部において、}
主人公が自分の理想などで勝手な行動をしているのに、それがアッサリ周囲に受け容れられるとか、上司が優秀だから尻拭いしてくれるだとかの展開は、槍玉に挙げられることがある。

少年物なら指導者や所属する学級・学園もこれと同様な傾向があるだろう。
例えば、特に選んだわけでもないのに なぜか}優秀な指導者に恵まれる、
特に選んだわけでもないのに なぜか}クラスメイトやチームメイト(そのどこが弱小校なの?)に恵まれる、といったもの。
…主人公補正というより、主人 校}補正かもしれないが。

もっとも、サブキャラ含めた登場人物も魅力的でなければストーリーは進まないので、 設定上ある程度はやむを得ない部分がある。}
最初に書いたとおり、あくまで職場などの 組織の論理}が横行しやすい環境で主人公がフリーダム過ぎると叩かれる、と考えてくれると良いだろう。
98:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 01:38:38

・死亡フラグ回避&成長フラグ量産


極端なのは、 戦闘or試合中突然にパワーアップし、絶体絶命の危機には誰かが必ず助けに来てくれる}というアレである。

[[死亡フラグ]]回避は理解しやすいだろう。
主人公が氏ねばそこで物語は完結してしまうので、主人公はなかなか氏ぬわけにはいかないのだ。

・死亡フラグ回避&成長フラグ量産

極端なのは、 戦闘or試合中突然にパワーアップし、絶体絶命の危機には誰かが必ず助けに来てくれる}というアレである。

[[死亡フラグ]]回避は理解しやすいだろう。
主人公が氏ねばそこで物語は完結してしまうので、主人公はなかなか氏ぬわけにはいかないのだ。

だが、 毎回危機に陥っては誰かに助けてもらう}という展開では流石に叩かれる。
そもそも、 敗北や撤退という事態を準備も想定もしていない}というのは作戦立案の段階で問題があり過ぎる。
&color(blue){「帰るまでが遠足です!」}

逆の成長フラグについては、基本的には物語全体を主人公の成長物語として描くケースが大半なので、そうした成長につながるフラグが多くなるのはやむを得ないし、描写も多くなるのは当然。
また、戦闘中や試合中にパワーアップする展開のほうが、それまでのサスペンス描写も相まって 胸を熱くしやすい}という点も採用される理由である。

…が、やはり理由もない突然のパワーアップは避けるべき。
基本的には、事に赴く前に最大限の手は講じるべきだし、練習や特訓の成果を現場で見せるほうが成長=努力を印象付けやすい。
何より、主人公サイドの急激な強化は 相手サイドにとっては理不尽以外の何物でもない。}
理不尽展開を乱発するとそれまでの経過=努力も無駄な感じになってしまう。
禁止}ではないが、濫用は控え、あくまで 伝家の宝刀}に留めるのが無難。

・そして、最後には勝利する

ここまでのところの纏めともいえる。

主人公は 基本的に負けない。}
負けっぱなし、ではストーリーが進行しなくなるからである。
特に、死亡フラグにも説明はあるが、「負け≒死」なバトル漫画ではこれはある意味当然のこと。

さらにそこから発展して、敗北により甚大な後遺症を残すことも、四肢欠損などの被害を蒙ることもない(身障者差別に配慮して、とも取れるが…)。

それどころか敗北は次なる勝利のための 成長フラグ}でしかない、というケースが大半である。

以上はある意味で論理的帰結でしかないが、そこに至るまでの展開を、上記の要素も加味しつつ、いかに 説得的}}に描けるか、が焦点である。

なお、この「主人公=勝利」の図式に対するアンチテーゼとして、Endingを主人公の負け(→[[バッドエンド]])や[[ラスボス]]との相討ち(→[[自己犠牲]])で終わらせるケースもあるのだが…、
一流の悲劇より三流の喜劇}が普通の感性なので、褒められたことでもない。

総じて言うなら、「主人公だから勝利した」のではなく、「勝利したから主人公なのだ」と言わしめなければならない。
つまりはそういうことである。



ここまで挙げた例は全て 批判}ではなく、ほとんどのものは物語を展開させるために必要な 要素}である。
問題は、これらの要素にいかに 説得力}}を持たせるか。
それこそが作者の腕の見せ所である。

そして、これらの要素が 過剰}}だと問題が多くなりがちなのは、そこに説得力を持たせるのが非常に困難になるからである。

なお、これらの要素はストーリーを展開させる上での必要事項なだけではなく、
読者or視聴者を感情移入させてカルタシスを味あわせることを目的とする場合も多い。

それゆえ、素直に感情移入できる人間は気にならないが、そうでない人間にはそれらの要素が鼻につくのである。
多くのキャラクターの「主人公補正うんぬん」の議論は大体はそこに由来していると言っていい。

そのため、露骨な[[チートキャラ]]であってもそれが感情移入を許さないタイプのキャラである場合には批判の対象とはならない場合もある。
ただし、そうした場合には読者視点での語り部・狂言回し的なキャラクターを別に用意してやる必要があり、その人物が成長して…、で、結局もとの木阿弥になるケースもある。
なお、ここから派生して、これらの主人公補正の過剰なキャラクターを 自己投影キャラクター}として批判する場合もある(所謂[[メアリー・スー]])。
ただし、 自己投影キャラ=強キャラではないし、}
ましてや 自己投影キャラ=悪でもない。}
この点を厳に戒めるべし。


最後に、とある批評家の言葉を借りて項目の纏めとしたい。

&color(blue){「人は、ヒーローを愛するものだが、それが欠点を持つヒーローなら、問題なくこちらのほうを愛するものである」}

追記・修正は主人公補正に偏見のない人がお願いします。

99:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 01:39:50

連投多すぎですみません。なれないものだから、右往左往してしまって…
100:名無し :

2014/09/18 (Thu) 10:15:27

特定のキャラクター名や作品名等を書き込んではいけないというルールにして、吐き気を催す邪悪の項目みたいに大きく載せておけば荒れにくくなると思います
101:名無し :

2014/09/18 (Thu) 11:23:19

>>99
ガンダム(特に種)や仮面ライダー、ウルトラマン関連で荒れる可能性が高いので
>>100が書いている通りに特定の作品、キャラ名は書き込まない、連投を行わないなどして
それらのルールが無視されるならコメ欄撤去もあり得ることを最初から警告しておけば良いと思います
102:名無しさん :

2014/09/18 (Thu) 15:57:32

最後同じこと二回書いてる気がするけど、まあここまで出た意見を参考に注意書き入れたら問題ないと思う。
103:なないさん :

2014/09/18 (Thu) 17:02:36

>>99
内容的に見るとまるで主人公という存在を忌み嫌うかのように見えます。
もっと表現をマイルドにして批判的な記述を削っていただきたいと思います。
104:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 18:31:19

103へ
「批判的記述」ってどのあたりですか?
105:なないさん :

2014/09/18 (Thu) 18:37:49

>>104
全体的に優遇してる的な書き方でしょうかね。
なんだか説明も理由もなく主人公の立場がこうなんだって感じで
106:なないさん :

2014/09/18 (Thu) 18:50:17

あとは…ゴーイングメリー号の方で補正補正うるさい奴が暴れてた状態があったから
タイミング的に今は建てないほうがいいと思う。
107:天竺浪人 :

2014/09/18 (Thu) 19:07:48

>>105

…すみません、なるべく具体的にお願いします。
108:なないさん :

2014/09/18 (Thu) 22:08:46

>>107
んー、主人公補正で悪い例とかを具体的に載せると
「あのアニメこのマンガ」みたいな話が出そうで心配かも。
考え過ぎかもしれないけど…
109:天竺浪人 :

2014/09/19 (Fri) 01:01:47

いやあの、どの辺りが批判的記述に該当するか具体的に聞かないと、修正が難しそうなので…

最初は「細かい内容よりも全体的な感想を」と書いたんですが、やはり批判についてはもう少し具体的な内容のほうが有難いです。
重ね重ねすみません。
110:天竺浪人 :

2014/10/06 (Mon) 21:15:04

最初に提案してからそれなりの期間は経ちましたし、ここのところコメントも無いようなので、思い切って建てます。

一両日中には建てる予定なので、それまでに意見のある人は何か書き込んでください。
それ以降については、建てた項目を直接編集するなり、コメント欄に書き込むなりしてください。

今までに聞いた、「本文・コメント欄での特定作品の記述は禁止」というのは本文中にも載せる予定です。

111:名無し :

2014/10/06 (Mon) 23:25:24

>>110
おk。
あとは立ててからみんなで手直ししようか。
112:名無し :

2014/10/08 (Wed) 02:04:14

早速、警告無視されてるんですけど
ジオブリーダーズの田波くん見るとわかりやすい。主人公補正無くなると速攻で銃弾が当たる -- 名無しさん (2014-10-08 01:56:36)
113:名無し :

2014/10/08 (Wed) 02:05:23

このコメ削除しちゃっていい?
114:名無し :

2014/10/08 (Wed) 02:15:01

おk。反則だしね。
115:名無し :

2014/10/08 (Wed) 02:22:31

というわけで、消しといた。
116:名無し :

2014/10/08 (Wed) 08:40:54

「公式で主人公補正と明言されてるねー」って作品名とキャラの名前が出され始めたんだが、どうする?
117:ななしさん :

2014/10/08 (Wed) 08:51:56

消していいと思うよ。
118:名無し :

2014/10/08 (Wed) 12:40:43

作中で公言されてるならいいとも思うけどね
119:ななしさん :

2014/10/08 (Wed) 12:43:15

>>118
バカはそんなの気にしないぞ?
120:名無し :

2014/10/08 (Wed) 13:26:24

公言されててもやめたほうがいい。とにかくトラブルを招くだけだ
121:名無し :

2014/10/19 (Sun) 17:29:39

[[魔法少女リリカルなのはINNOCENT(ゲーム版)]]をお願いします。
漫画版の項目があるから欲しいと思ったけどゲーム版やってないからよく分からないや

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.